▼ログイン
メインメニュー
*例会報告 : 第269回例会報告
投稿者: kagura 投稿日時: 2017-1-30 12:00:51 (278 ヒット)

1月27日に第269回例会が開催されました。今回は浦和TMC M山さん、リーダーシップTMC K賀さんをはじめ5名のゲストと、更に、休会中のS井さんも参加されました。トーストマスターは初チャレンジのM川さんでした。準備も万端で安心のトーストマスターでした。例会はスピーチ4本とテーブルトピックという標準的な例会でした。
テーブルトピックの司会はHさん。お題は例会当日に誕生日を迎えるHさんにとってのVIP2名にちなんだものでした。例えば一人目のVIPのモーツアルトにちなんであなたにとってオアシスとなる曲のエピソードを聞かせてください。二人目のVIPお母様の誕生日にちなんで、あなたの誕生日の過ごし方について聞かせてくださいという、ストーリーのあるテーブルトピックスになりました。そして、今回は浦和TMCからのゲストのM山さんがベストテーブルトピックを受賞されました。M山さんは自身が今年年男であることにかけて「色とりどり」や「羽ばたく」などの言葉を多彩に使い、トーストマスターズでの取り組みにつてスピーチされました
スピーチの部最初は、アイスブレークのY口さんによる「トーストマスターに入会した理由」でした。自身のプライベート活動について触れ、その中での会話で話下手で聞き役に回ることが多いので、トーストマスターに参加してスピーチ力を高めたいという意気込みのあるスピーチでした。
続いてはT橋さんによる「「貯蓄から投資へ」…とは言うけれど」でした。仕事柄投資をしたいけれど、奥様が了解をしてくれないので説得をさせるためのロールプレーイング仕立てのスピーチでした。聴衆からの反応も良く、結果に結びつくのか期待の高まるスピーチでした。
3人目はM浦さんによる「多彩な人材が活躍できる職場とは」でした。日常にある多彩な個性を受け入れる大切さを、自身やクラブメンバーのエピソードを挙げて説明し、更に受け入れるための具体的手法のも述べられた学びの多いスピーチでした。
最後はK藤さんによる「トロイからローマへ」という上級マニュアルの「物語」を語るというプロジェクトです。これまでもこのマニュアルでローマ神話に関するスピーチをされてきたK藤さん。今回も情感たっぷりで学びの多いスピーチを披露されました。このシリーズも今回で終わりということで皆さんからも残念という声が上がっていました。
ベストスピーカーは、自身の経験からとても楽しいスピーチを披露してくれたT橋さんでした。
論評は初論評のS井さんがアイスブレークのY口さんにエールを送り、M井さんがT橋さんに的確な改善点を挙げていました。K藤さんに対するヒートンさんの論評は自身の思いのこもった内容で聴衆の共感を得ていました。ベスト論評者はM浦さんのスピーチに対してまとまりの良い論評をされたM田さんでした。
今回はゲスト参加されたM山さんが総合論評も務められ、客観的視点と適切な表現で圧巻の総合論評でした。またK賀さんも急きょ頼まれたえーとカウンターにもかかわらず正確な役割を務められ、お二人にはスムーズな例会の進行にご協力いただきました(感謝)。


印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.