▼ログイン
*例会報告 : 第283回例会
投稿者: kagura 投稿日時: 2017-6-24 23:33:00 (29 ヒット)

神楽坂トーストマスターズクラブ 第283回例会 6月23日(金)

今夜のトーストマスター :K西さん
 初めてのトーストマスターながら、朗らかに、てきぱきと例会を進行されました。
 役員就任式などイレギュラーな例会対応も、スムーズに進め、時間管理も完璧でした。

今夜の言葉 :F井さん
 6月になってあちこちで見かけるアジサイの花言葉「強い愛情」から『つなぐ』。
 各自、スピーチに取り入れるのが難しかったようですが、
 季節感とやさしさの感じられるすてきな言葉でした。

えーとカウンター: 因さん
 話し初めるときの「…はい」という癖について、複数のスピーカー・役割者に適切に指摘していました。
 多くの人が思い当たる癖で、はっとしたのではないでしょうか。

文法係: 永井さん
 スピーカーひとりひとりに、それぞれのスピーチでの美しい、良い表現を丁寧にフィードバックしました。
 歴史に関する豊富な知識で、スピーカー4のK.Sさんとのやりとりも大いに盛り上がりました。
  
スピーチ1 :K.Jさん 「僕の旅行記」
 青春18きっぷでの四国旅行について。
 出会った人との話など豊かな旅情や、時刻表とにらめっこする旅へのこだわりを盛り込んだ、
 Kさんの旅への想いが伝わるスピーチでした。

スピーチ2 :H井さん 「日本の主人公」
 力強く、聴衆をギュッととらえる、H井さんらしいスピーチでした。
 具体的な数値を示すなど、CCマニュアルの目標をよく意識した内容となっていました。

スピーチ3 :M井さん 「悔しさをばねに」
 会社での悔しい思いというエピソードに、聴衆が強く共感していました。
 悔しさのあとで、事態が好転していったという内容に、会場が元気をもらえたすてきなスピーチでした。  

スピーチ4 :K.Sさん 「生きている化石」
 先にスピーチしたH井さんを巻き込んだり、M井さんのスピーチ内容を取り込み、
 会場がどっと盛り上がるスピーチでした。
 笑いが起きる一方、歴史を語る場面はドラマチックで、会場がぐっと引き込まれていました。

論評1 :Hさん
 Kさんのスピーチ内容や姿勢の丁寧さ、真摯さを評価していました。
 聴衆にも「旅について、みなさんもとても勉強になりましたね」
 と呼び掛け、スピーカーだけでなく全体がひとつになる論評でした。

論評2 :Y口さん
 スピーカーのH井さんのほうを向いて、
 マニュアル内容の達成をひとつひとつ確認・評価する、正確な論評でした。
 また、もっと事例を盛り込むべきというするどい指摘もありました。

論評3 :小Mさん
 M井さんのスピーチに深く共感しているのが伝わる、誠実な論評でした。
 共感するだけでなく、落ち着いて的確に論評していました。 

論評4 :S藤さん
 ベテランスピーカーの論評に戸惑いながらも、
 「アドリブがすごいですよね!」と問いかけることで聴衆を巻き込み、
 「ぜひ今夜の言葉も盛り込んで」と提案まで盛り込んだ見事な論評でした。

総合論評: S井さん
 「今夜の言葉を使います!」と宣言し、例会を盛り上げました。
 初めての論評担当だった担当者を労い、論評者それぞれの持ち味を評価していました。

【役員就任式】
IさんからT橋さんへ、会長のバトンを引き継ぐ2人のスピーチでした。
「自分解放」を掲げて一年間会長を務めて下さったIさんは、スピーチとともに、
Hさんとのドキドキするような素敵なサルサダンスを披露しました。
新会長のT橋さんは、そんなIさんを引き継ぐべく『キャラの濃い会長宣言』で会場を沸かせました。
笑いを交えつつも『アットホーム』『定着率を挙げる』『全員のスピーチを進める』と、
力強く頼もしい就任スピーチでした。
会場全体が、とてもにぎやかに盛り上がりました。

【新規ご入会】 H田さん
見学を経て、6月23日にご入会いただきました。ありがとうございます!
入会理由は、お仕事の場でお話しする際に、もっと力をつけたいとのことでした。
これから一緒にたくさんスピーチしていきましょう!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.