▼ログイン
*例会報告 : 第315回例会
投稿者: kagura 投稿日時: 2018-10-22 23:14:51 (27 ヒット)

2018 年 10 月12 日(金) 第 315 回 神楽坂 TMC 例会報告
出席者:13 名+ゲスト1 名
受 賞:ベスト論評 T さん
     ベストスピーカー K さん

■ 今夜の言葉(S さん)「証し」
初めての「今夜の言葉係」ということで例会前に緊張されていましたが、ある歌のタイトルより引用して素敵なことばを選んでくださいました!
■ 言葉番長(三鷹 TMC I さん)
突然のお願いにも関わらずお引き受けいただきました。ありがとうございます!
■ 準備スピーチ・論評
いつもは 4 本の準備スピーチですが、今回はスピーチ希望の方が多かったこともあり豪華に 5 本です!
「よろしくお願いします」N さん:L1 アイスブレーカー (論評:M さん)
4 月に入会された N さん、初めてのスピーチです!3 つのトピックスを挙げられましたが、最後にその 3 つが繋がっており構成がとてもきれいでした。論評の M さんもおっしゃっていましたが、もっと早く聞きたかったですね!(笑) 2 回目も楽しみにしています。
「地震に正しく備えるために」J さん:cc7 トピックのリサーチ (論評:Y さん)
先日の北海道の地震の直前に北海道旅行から帰ってきた J さん、その後縁を感じてボランティアにも行かれたそうです。図表や過去のデータをもとに、地震に関するとても有益な情報を伝えていただきました。論評の Y さんも、とてもよく調べられたスピーチだと評されていました。
「みなさんの目標って何ですか?」H さん:cc10 聞き手を奮い立たせる (論評:I さん)
ダイエット成功した H さんが、目標を達成できた 3 つの理由をお話くださいました。論評の I さんの心にも突きささったそうで、聞き手を奮い立たせるという目標はばっちりクリアされていました。そして H さんは、今回のスピーチで見事 cc10 を達成!おめでとうございます!お祝いの色紙をお送りしました。
「命短し恋せよ乙女」K さん:cc10 聞き手を奮い立たせる (論評:T さん)
歌にはじまり歌に終わる、聴衆を巻き込んだミュージカルのようなスピーチで、ベストスピーカーを受賞されました。K さんの論評をした T さんは会場を盛り上げながらも冷静な分析をされていて、ともにベスト論評を受賞されました。
「腐れ縁」H さん:ac#2 物語の話術 個人的体験を語る (論評:T さん)
あなたの初恋は健全でしたか?という言葉に始まるスピーチに聴衆みんながドキっとしましたが、H さんの意外な腐れ縁相手にさ らにびっくりさせられました。T さんが論評で「腐れ縁」なら悪い思い出だけじゃなく良い思い出も聞きたかったというご指摘をされていましたが、自分にとって新しい視点でなるほどなぁと思わされる論評でした。初論評お疲れ様でした!

□ 2 次会(魚民)
9 名が参加。H さんのスピーチより「花火どっかーん!」という流行語が生まれました(^^)

次回例会は 10月 26 日(金)です。初参加のゲストさんもお待ちしています!是非お気軽にご参加くださいね。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.