▼ログイン
*例会報告 : 第320回例会
投稿者: kagura 投稿日時: 2018-12-30 21:58:59 (199 ヒット)

神楽坂トーストマスターズクラブ 第320回 例会
2018年12月28日 東京ボランティアセンター会議室A
参加者数:15名 (会員10名、ゲスト5名)
文責:総合論評 W

今夜の言葉(Mさん)「年の瀬」
 2018年最後の例会、また、今日が仕事納めというメンバーも多いという状況にぴったりの言葉を紹介いただきました。

テーブルトピックス(即興スピーチ) 進行:Sさん
2018年を振り返る、「年の瀬」にぴったりの問いかけを行なっていただきました。
・あなたの「今年の漢字」は何ですか?(同じ問題を2名に質問)
・今年達成できたこと、もしくは達成できなかったことは何ですか?(同じ問題を2名に質問)
・あなたがお正月に必ず食べるものは何ですか?
・あなたがお正月休みにやりたいことは何ですか?(同じ問題を2名に質問)

準備スピーチ
スピーカー(1)「再び狂言について」 Kさん(CC#8 ビジュアルエイド)
 年明けに開催される狂言の会について、その内容や魅力についてスライドを示しながら詳細にプレゼンテーションしていただきました。

スピーカー(2)「台湾のタクシー」Sさん
 Sさんが初めて行かれた海外旅行・台湾でのタクシー乗車経験をご紹介いただき、日本と違う文化に直接触れて感じたことや、現地で感じることの重要性について実感のあるスピーチをしていただきました。

スピーカー(3)「思い出の山」Yさん
 Yさんが今年経験したことの中で印象に残っていることの1つとして、至仏山登山の経験についてスライドを用いてお話しいただきました。登山の険しさなどを示す登山道の写真など、情報が豊富なプレゼンテーションでした。

論評
 論評(1)Hさん→Kさん
 時間配分はタイトでしたが、良い点4点・改善点2点の、スタンダードで丁寧な論評を行なっていただきました。

 論評(2)Nさん→Sさん
 スピーチ目標を丁寧に踏まえ、構成の良さとデリバリー(アイコンタクトやジェスチャーといった、スピーチのスタイル)の改善点をしっかり紹介していただきました。

 論評(3)Iさん→Yさん
 「辛口論評」をYさんに依頼されたことを受け、良い点の倍以上の改善点を、スピーチの見た目を再現しながら的確に紹介し、スピーカーのみならず参加者全員にとってもとても有益な論評を実施していただきました。

ベスト賞
テーブルトピックス Sさん
論評 Iさん
スピーカー Sさん

2次会(魚民)

総合論評 W 所感
2018年最後の例会は入会式あり、多くのゲストの方のご参加ありと、盛況に行われました。今日もゲストさんから「神楽坂クラブは雰囲気が良い」「初めての参加でも、メンバーの皆さんがあたたかく迎えてくれて楽しめた」という声をいただきました。神楽坂クラブらしい、良いクラブの雰囲気と質の高い学びの機会を来年以降も続けられるよう、メンバー全員がそれぞれの立場で協力しあって盛り上げていくことと思います。
2019年の神楽坂トーストマスターズクラブも、どうぞお楽しみに!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.