▼ログイン
*例会報告 : 第340回例会
投稿者: kagura 投稿日時: 2019-10-26 10:25:00 (23 ヒット)

2019年10月25日 東京ボランティアセンター会議室A
参加者数:16名(会員13名、ゲスト3名)

■今夜の言葉:Kさん
「ながめ(眺め・長め・長雨)」
色んな意味で使えるフレーズをあげていただきました。

■テーブルトピックス:Uさん
 テーマ「ストレス」
「ストレス」の一般調査からランキングの高い「ストレス」を抜粋し質問してくれました。
「他人から感じたストレスは?」:Uさん(2:19)
電車の中で前に鞄を抱える人とパーキングですぐ傍に車を駐車する人
「臭いから感じたストレスはありますか?」:Hさん(2:05)
同僚のチキン南蛮弁当のタルタルソースが臭い
「上司に臭いのストレスを感じたことはありますか?」:Bさん(2:14)
上司の臭いではなく、近隣の踏切の音に悩まされている
「旦那さんにストレスを感じたことはありますか?」:Iさん(1:00)
旦那さんではないが「質問を質問で返す人」にストレスを感じる
「自分の臭いで気になることはありますか?」:Sさん(2:18)
自分の足の臭いは強烈に臭いが水虫対策で消毒液をかけることで解消できた
■準備スピーチ
Sさん パスウェイズL1:論評とフィードバック2回目「私の人生に欠かせないもの」
 人生に欠かせない程大好きなアイドルグループ「A」の魅力を伝えるスピーチの第2弾!
今回はメンバーの「MJ」「NK」について詳しくそして情熱的に説明していただきました。
(8:13)

Wさん パスウェイズL1:論評とフィードバック2回目「もっと話したくなる!公共図書館活用法」
NYの図書館の目的である「情報の平等化」としてWIFIルーターを無料貸し出しすることから始まり、日本の図書館でもそれぞれの図書館が個性的なサービスを実施している現状と自身の図書館巡りから得られた図書館のあるべき姿まで図書館を利用したくなる便利でお得な情報満載のスピーチをテンポよく講談のような語り口でお話いただきました。(7:34)

Hさん CC4:表現方法 「本当に悪いのは誰だ」
本当に悪いものは世の中の裏にある。自分の好き嫌いでその人や事柄を判断するのではなく
その背景に何があり、どんな目的で動いているのかを推察することが大切だ。自分は政治家Aが嫌いだが、嫌いだから悪いのではない。その裏に潜むものが悪いから同じ結論へと繋がる。スピーチにおいてもその根拠、裏にあるものが一番大切だ。(8:14)

Bさん CC3 ポイントを抑える「多重派遣はなぜいけないのか」
給与が良いとのことで、新しい会社に転職したは良いものの、給与は未払いのブラック企業
だった。給与を支払わない会社ならと無断欠勤をすると、社員全体から集中攻撃、まるでABCD包囲網のよう、勝手に休むのは良くないが給与が支払われない会社に出社する意味とは?。(9:01)

■論評
Hさん
Sさんの良いところを沢山見つけ伝える愛のある論評でした。「キラースマイル」と称し、Sさんの情熱的な部分を見つけ伝えていました。次回に繋がる内容でした。(3:29)
Uさん
Wさんしかできないであろう上級的テクニックをわかりやすく解説してくれた論評でした。まるで「講談」を見ているような「テンポ」と「切れの良さ」その中に具体例が数多く凝縮されている点を説明してくれました。(3:23)
Yさん
Hさんのスピーチの良い部分を丁寧に見つけながらも、さらなる改善点としてボディーランゲージを用いて表現することの重要性を示唆していましたが、後半はHさんに論評内で質問をしてしまい、タイムオーバーとなってしまいました。(4:20)
Kさん
Bさんのスピーチに対して一番盛り上がったフレーズをしっかりと評価しながらも今後の改善点をわかりやすく論評されていました。プロジェクト目標に沿って論評をし、事前準備の良さを指摘していました。(3:20)

■総合論評:S

■表彰:
ベストテーブルトピックス賞:Sさん
ベスト論評者賞:Uさん
ベストスピーチ賞:該当者なし

次回例会は11/8(金)です。ゲストさんも気軽にご参加ください。お待ちしています。

(作成:S)

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.