▼ログイン
*例会報告 : 第130回例会報告
投稿者: kagura 投稿日時: 2011-7-9 18:46:38 (513 ヒット)

開催日:2011年7月8日(金)
場所 :四谷地域センター


記念すべき本年度初の例会、私も含めた新役員のデビューの日でもありました。
会場も普段とは異なる四谷地域センター。
役員の動きもまだ慣れない部分がいろいろありましたが、
たくさんのゲストの方にもご参加いただき、
いつもとちょっと違う新鮮さと緊張の中で開催されました。

テーブルトピックのテーマでは、
年度始まりにちなみ、新入会者の意気込みやTMCへの期待などを聞くことができました。
また、この夏の暑さの乗り切りかた、涼み方や
新婚のOさんの"熱さ"の乗り切りかたなど
バラエティに富んだ!内容でしたね。

「今夜のセミナー」は、スピーカーK.Sさんの専門分野、感染症に立ち向かうネットワークの話。
話の内容も非常にわかりやすくておもしろく、
何よりプロジェクターを使っての説明は、いっきに理解を高めるものだと改めて感じました。

準備スピーチは…
アイスブレーカーのMさん、
初めてなのにメモも持たずに堂々と話していました、すばらしかったです。
K.Iさん、落ち着いた語り口で聞き手をすっかり引き込んでいましたね。
そして私も久々に準備スピーチに参加させていただきました! (やっぱり緊張するな〜)

最優秀テーブルトピック賞のK.Nさん、ベトナムでの涼み方が体感できるようなスピーチでした。
最優秀スピーチ賞のK.Iさん、重い出来事から希望を持たせる結論への進めかた、力量のあるスピーチでした。
最優秀論評賞のOさん、プロジェクトの目的「ボーカル・バラエティ」を自ら実践して見せてくれた論評でした。
そしてTMOEのHさん、いつもとちょっと違う雰囲気の中でも場を和ませ、スピーカーに気配りしてくれていました。

今回は私自身、役員としての初めての例会だったので
(でも自分はほとんど何もしなかったのですが)
無事に終われてほっとしています。
と同時に、より良いクラブにしていきたいという気持ちが高まりました。
クラブのみなさん、どうぞよろしくお願いします。

--

個人的な感想を少し。
本当は今回、数日前から忙しく余裕もなかったので
「この時期に準備スピーチ入れなきゃよかったかな〜」などと思ったりしたのですが、
終わってみると、またすぐ準備スピーチをしたい気持ちになっていました。
これがTMCの不思議なところなんですね。


W.M.

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.