▼ログイン
その他のニュース : 10/21 論評勉強会〜ディビジョンコンテストに向けて〜
投稿者: kagura 投稿日時: 2011-10-23 19:30:21 (457 ヒット)

こんにちは。Kです。インハウスコンテストで、自分の実力を思い知り、日々切磋琢磨しております。

ディビジョンコンテストにコンテスタントとして参加する神楽坂トーストマスターズクラブのOMさんを中心として、論評勉強会をおこないました!

その様子についてお伝えいたします。

場所は、高田馬場・早稲田通り沿いのマイスペースです。
ここにマイクがあれば、カラオケボックスだろうなぁという場所でした(笑)

参加者は7名
Aさん、Uさん、OMさん、Oさん、Mさん、Kさんと私Kです。

【論評勉強のやり方】
1.集まった人の中から一人がテストスピーチを行います(5−7分でも、3,5分程度もいい、適度で準備してもよい)。
2.残った人の中から一人が論評します。
3.皆さんがその人の論評に対してフィードバックをあげます(1,2分程度)。
4.論評しない人がいなくなるまで2〜3を繰り返します。
5.スピーチしてない人がいなくなるまで1〜4を繰り返します。
6.終了時間まで1〜5を繰り返します。残った10分は、学んだことと、これから生かすことを共有します。

スピーカーはOさん

『大切なことはいつも近くにある』という、人柄が伝わる…胸がキュンとするスピーチでした。

Oさんのスピーチに対して、全員が論評します。その論評に対して、全員からフィードバックを受けることができるという、お得な企画でした。

私は、こういう感じで行った経験があまりないため、新鮮でした。
あぁおもしろい。

やはり論評もひとそれぞれ!
スピーカーの受け取り方もさまざま!
聴衆の印象もことなる!

違うからいいんだなぁ。

2時間はあっという間で、『半日位できそう』なんて意見も。

OMさん進行ありがとうございました!
ディビジョンコンテストがんばってくださいね!

力いっぱい応援します。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.