第280回例会

投稿日時 2017-5-16 1:50:23 | トピック: *例会報告

2017年5月12日 東京ボランティア―センター会議室A

●発声練習:早口言葉は準備が遅れてしまったため、取り止め。
●今夜のトーストマスター:M井さん。
●今夜の言葉:Y口「節制」

●テーブルトピックスス:M浦さん
テーマは「全国大会」。先週行われた全国大会を題材にして、4つのお題でテーブルトピックスが行われました。途中でPREPを提示して、効果的なスピーチの組み立て方を指導している姿が印象的でした。

●準備スピーチ
スピーチ1:S藤さんCC#1「私がこよなく愛するもの」.
趣味の1人カラオケを題材にスピーチを行いました。一人カラオケを楽しむ方法だけでなくカラオケ店に対する提案もあり、初めてとはお思えない堂々としたスピーチでした。
スピーチ2:S井さん、CC#5[オリエンテーリングのすすめ]。
大学時代に取り組んでいたオリエンテーリングを紹介するスピーチ。地図を使ってオリエンテーリングの面白さを伝えていました。
スピーチ3:Hートンさん。AC[説得力あるスピーチ]#4:「守りたい人がいるから」。
恋愛や家族に関するスピーチかと思ったら、自衛隊のPKO派遣がテーマ。憲法を改正して自衛隊を明記すべきという意見を、力強くスピーチしていました。また、質疑応答にも的確に対応していました。

●論評
論評1:S藤さんに対してG頭さん
丁寧で温かみのある論評でした。ポイントが明確に指摘されていて、とても分かりやすい論評でした。
論評2:S井さんに対してMさん
聴衆に分かりやすいボディランゲージの使い方を、実演も含め分かりやすく伝えていました。
論評3:Hートンさんに対してK藤さん。
難易度の高い課題でもあるにもかかわらず、ヒートンさんが自信を持って取り組んでいたことを、加藤さんが力強く説明していました。

●総合論評:Y口
17名の参加。そのうちゲストは5人。トーストマスターのM井さんの到着が遅れるというハプニングにもかかわらず、M田さんを中心にしてみんなで協力し合って充実した例会となりました。特に初スピーチのS藤さんが素晴らしかった。

●表彰:
テーブルトピックス賞:M田さん
論評賞:Mさん
スピーチ賞:S藤さん

●入会式
例会終了後に入会式を挙行。H田さんが新メンバーとして、承認されました。

●連絡事項
M田さんより10周年記念の賞状が本部から届いたと報告がありました。賞状は2次会の席で、参加者に回覧しました。
また、M浦さんより次回の例会に関する連絡がありました。次回の例会は新体制の選挙が行われます。候補者を募集中なので、興味のある方は、K藤さん・Iさん・M浦さんに連絡してください。

●2次会
おなじみのサイゼリヤ。13人が参加



トーストマスターズクラブ|神楽坂トーストマスターズクラブ,スピーチ,サークル,クラブ,東京,あがり症にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://kagurazaka-speech.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://kagurazaka-speech.org/article.php?storyid=130