第307回例会

投稿日時 2018-6-12 22:48:15 | トピック: *例会報告

神楽坂トーストマスターズクラブ307回例会記録
2018年6月8日 東京ボランティア―センター会議室A
参加者数:20名(会員15名、ゲスト5名)

幽霊部員Mさんが半年ほどぶりに復活された「幽霊例会」ですが、次期クラブ役員就任式が行われたこともありいつもより参加人数多めでした。

■ 今夜の言葉(Iさん)「鬱陶しい」
たまにはマイナスなイメージのある言葉も、ということで梅雨にちなんでこの言葉を選んでいただきました。

■ テーブルトピックス(Kさん)
こちらも梅雨をテーマにお題を出していただきましたが、雨→飴→甘いもの、田んぼ→田植え→お米→ご飯のおとも、とどんなお題が出てくるのか直前まで分からないスリリングなテーブルトピックスでした。

■ 準備スピーチ
・スピーカー [1]「自己紹介と呪いのビデオ」(Tさん:CC#1・アイスブレーク)
ご実家にある呪いのビデオのお話を通した自己紹介、Tさんの人となりがばっちり伝わったスピーチだったと思います!
・スピーカー [2]「離婚は悪か?」(Hさん:CC#9・パワフルな説得)
前回例会2次会でのお話に繋がっているのではと思ってしまうタイトルでしたが、とっても説得力のあるスピーチでした!
・スピーカー [3]「○○を取り戻せ!」(Tさん:CC#9・パワフルな説得)
○○とは「税金」。取り戻す方法をパワーポイントを使って分かりやすく教えていただきました。神楽坂節税の会メンバー募集中だそうです!

■ 論評
・論評 [1] Mさん→Tさん
ブランクを全く感じさせない的確かつ愛のある論評で、アイスブレーカーのTさんも自信がついたのではないでしょうか。
・論評 [2] Wさん→Hさん
スピーチをプロジェクト目標に沿って丁寧に分析されていて、とても細やかな論評でした。
・論評 [3] Hさん→Tさん
T会長のこれまでのご活躍を振り返りつつスピーチに対しては聴衆としての率直な感想を述べられていて、Hさんらしいとても面白い論評でした!

【ベスト賞】
テーブルトピックス:Mさん
論評:Wさん
スピーカー:Tさん
おめでとうございました!

■ 次期役員就任式
会長を始め7名の役員が7月からの次期役員に無事就任しました。

□ 2次会(ランタナ食堂)
ゲストさん4名を含む14名が参加し22:30頃まで盛り上がりました!

また今回、2回目の見学に来ていただいたIさんより入会宣言をいただきました!!
これからどうぞよろしくお願いします(^^)

次回の例会は6/22(金)です。初めての方も是非一度見学に来てみてください。



トーストマスターズクラブ|神楽坂トーストマスターズクラブ,スピーチ,サークル,クラブ,東京,あがり症にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://kagurazaka-speech.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://kagurazaka-speech.org/article.php?storyid=150