第312回例会

投稿日時 2018-8-26 17:14:37 | トピック: *例会報告

312回例会記録
会員14人ゲスト4人合計18人で会場がいっぱいになる最高な例会でした。
いつものように早口言葉後、時間通り開始。
TMODはM田さんが務めて下さいました。
基本に忠実なTMODで時間通り終了することが出来ました。

今夜の言葉はH川さんによる「表裏一体」使いやすく3名の方が活用。
テーブルトピックスは2回連続のベテランK藤さん。
テーマは秋でゲスト2人を含む5人に5題、誰もが答えやすい季節ネタで盛り上がりました。

スピーチの部は3人。
L1のY口さん、クラブでパスウェイズ2人目のスピーチ。
非常に分かりやすく、論評のS井さんにもフレッシュとほめられる
分かりやすいスピーチでした。
2人目はAC、セクハラのテーマでHトンさんにしては、珍しく、
シリアスな話で、数字を取り込んだ男女ともに思い当たる話で
考えさせるきっかけを与えてもらったスピーチ。
その後続いた質疑応答でもT橋さんの聞きづらい質問で盛り上がりました。
3人目は、デジタルネイティブのW辺さん、PPT資料も分かりやすく、
Find your town, 用賀の10年刻みの地図を基にした興味深い分析内容でした。

論評のセミプロM田さんによるHトンさんのスピーチに対する論評は、さすがの分析力。
観察力の強さを活かしたお手本にしたい論評。
T橋さんの時間内にも関わらず5度笑いをとるところはベテランの余裕を見せてくれました。

S水さんの入会式も行い、
その後の2次会もほとんどの方がご参加。1Fのランタン食堂で11時過ぎまで大盛り上がりでした。


トーストマスターズクラブ|神楽坂トーストマスターズクラブ,スピーチ,サークル,クラブ,東京,あがり症にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://kagurazaka-speech.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://kagurazaka-speech.org/article.php?storyid=153