▼ログイン
メインメニュー
トップ  >  トーストマスターズの効果
トーストマスターズのコミュニケーションとリーダーシップのプログラムを通じて、さまざまなバッググランドを持つ人々が、効果的に話すこと、ミーティングを開くこと、部署をマネージメントすること、リーダーシップ、代表を選ぶこと、モチベーションを上げることを学んでいます。

◆トーストマスターズについて
・コミュニケーション技術が身につくにつれて、職場の中で視野が広がり、認識が深まり、昇進もしていくでしょう。
・プレゼンテーションを高めることによって、同僚や職場の人々の見る目が変わります。「どうしてそんなに変わったのだろう」と不思議がられるかもしれません!
・トーストマスターズを通じて得たリーダーシップ能力は、あなたのマネージメント力を高めるでしょう。
・モチベーションを高めたり説得したりする技術を身につければ、より仕事のできる上司になることができるでしょう。
・トーストマスターズのメンバーは、トーストマスターズ・インターナショナルのカタログからさまざまな教育用の教材(本、視聴覚教材、上級プログラム)を特別価格で買うことができます。

◆トーストマスターズとあなたのニーズ
・1924年以来、トーストマスターズは参加者のニーズにあわせて絶えずプログラムを改定しています。
・自分のペースで進めることができるので、あなたの意思でプログラムを早く進めたり、ゆっくり進めたりすることができます。
・トーストマスターズクラブは、さまざまな時間帯・曜日・場所に開いています。自分のスケジュールにあったクラブがきっと見つかるでしょう。
・トーストマスターズは低コストです。1日に何万円もかかるセミナーと比べて、ずっと割安(会費月1,000円、入会金3,000円)。
・トーストマスターズは、「暖かいけど、勉強熱心」という学習するために良い環境にあります。
・トーストマスターズのプログラムは、一人ひとりの目標に柔軟に対応できるシステムです。たとえば、準備して話すプレゼン力を磨きたいのか、即興スピーチを磨きたいのか、視覚補助の使い方を学びたいのか・・・もっとも興味のある分野の経験と知識を身につけることができます。

◆プログラムについて
トーストマスターズのプログラムで、参加者はさまざまなコミュニケーションの経験を積むことができます。

・新メンバーは新メンバーキットを受け取ります。キットには、基本マニュアル、一般的なオリエンテーション教材、論評やジェスチャーや声についての小冊子が入っています。
・マニュアルにはいっている新メンバーの最初のスピーチは、新メンバー用に作ってあります。
・マニュアルのそれぞれのスピーチで、「スピーチの構成」、「声の抑揚」、「説得力」など特定の分野の能力を高めるための目標が定められています。
・例会の「テーブルトピック」では、1〜2分間の短い即興スピーチをすることによって、自分の力で考えることを学びます。
・あらかじめ準備したスピーチの後に、建設的な論評を聞くことになります。これによって、自分の長所および問題点について重要な理解を得ることができます。
・基本マニュアルを終えると応用マニュアルに進みます。そこでは、マネージメントに関してのスピーチや技術的なプレゼンテーションなど、特定の分野を選ぶことができる、いわば「専門課程」です。
プリンタ用画面
友達に伝える
前
トーストマスターズクラブとは?
カテゴリートップ
トーストマスターズについて
次
トーストマスターズのプログラム
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.