▼ログイン

FAQ(よくある質問と回答)

メインページ »» 入会について

目次


入会の際、費用はかかりますか?
ご入会の際には、入会金3000円(教材費込み)、及び会費月1000円(半年一括払い)をいただいております。
話し方教室やセミナーに比べて、かなり会費が安いように思うのですが、何か理由があるのですか?
神楽坂トーストマスターズクラブは非営利団体です。備品、会場費など、全ての会費は必要最低限のクラブ運営費に回されます。前述の通り、プロに教えてもらえるわけではありませんので、講師への謝礼は必要なく、また、クラブの運営自体も会員による自主運営です。
入会した場合、どのような内容のスピーチをすればよろしいのでしょうか?
会員になって初めてのスピーチは、自己紹介のスピーチ(アイスブレーカーと呼びます)で、4分〜6分ですることになっております。 しかしその後は、トピックは基本的に自由で、時間は通常5分〜7分です。

神楽坂トーストマスターズクラブでは、トーストマスターズ国際標準のスピーチマニュアルを使っております。マニュアルには10のプロジェクトがあり、それぞれ「スピーチを組み立てる」「ジェスチャーを使って話す」などの目的があります。その目的に沿ったスピーチなら、どのような内容でもお話いただけます。
入会したら、必ず毎回参加しなくてはいけないのでしょうか?仕事が忙しく、毎回参加することは困難ですが・・・
毎回参加できなくても大丈夫です。お仕事、ご家庭などの都合で2,3回に1度くらいの頻度で参加する方もいらっしゃいます。むしろ、多忙な方はたとえ1ヶ月に1度でも、継続的に参加を続けていくことで、短期集中の参加よりも着実にコミュニケーション力の上達が期待できます。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.